3/12
3/10に東京から念願のNYに移動してきました。
それにともない、ブログを新しくつくりました。

MYNY(My New York)
http://ny.miki-takashima.com/

今後は上記に日々の出来事を記録していきます。
こちらのブログはより私的なものになりそうです
[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-03-12 20:53 | my NY
2/17
渡航まであと22日。
ウェブサイトのリニューアルも、なんとかできた、あとは作品を補充して、プロフィール文を考えるだけ。
NYでの日々をつづるブログもつくった。
留学保険も決めたし、銀行などお金の持って行き方についても準備をした。
毎日なんとなく物件チェックもしてるし、現地の不動産への連絡も済んだ。

あとはポートフォリオブック、ipadフォリオを作成して、
確定申告をして、海外転出届けを出して、
荷物をトランクルームへ預ける。
家具やスキャナを引き取り手のところへ届ける。
お世話になった人たちに会いに行く。
できればその人たちと飲みたいけど、仕事が三月に食い込む可能性が出てきて、悠長なことも言ってられなそう。

書類やもろもろの手続きをちゃんと終わらせて、
作品などまとめて出発できますように。

人間ドック、早めに終わらせておいてよかった〜

[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-02-17 21:33 | Getting ready for NY
2/9
ついに。ぴったりあと30日。
さびしい気持ちはどこへやら、待ちきれないという気持ちになってきた。
この決断に至るまでを思い出したら、未練など微塵もなくなった。

ウェブサイト、ポートフォリオをなんとかまとめて、
ポートレートを完成させて、
トランクルームに荷物を詰めて、
確定申告を完了させて、留学保険を決める。
絶対に済ませなければならないことは、ざっとこんな感じ。

ハッセルで撮影したポートレート、すっごくきれいで、
カメラを使いこなせてないだけなんだなと思う。



[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-02-09 18:10 | Getting ready for NY
2/5
d0149530_21573098.jpg
フィルムから入って、しばらくずっとデジで、またフィルムに戻ると、
どう下手なのかがはっきりとわかるようになった。

日本での仕事が軌道にのってきたとしても、
それでもアメリカへ行って経験を積む価値があると思いますと、
撮影後の飲みの帰りの電車で、プロデューサーが言った。
同じ価値観の人が、まわりに増えてきた。

ニュージーにいるもこつんと電話をした。


[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-02-05 21:59 | mikimoyuku
2/4
さびしさを感じるようになってきたと思ったら、
自分の写っているスナップや記念写真を撮り始めた。
写真の中に自分が入りたいなんてここ何年も思ったことがなかったのに、
転換期にはいろいろな変化があるものだ、と驚いている。
今ここにこの人たちと一緒にいる時間を覚えておきたい、
とまた思えるようになってきてるみたい。
(写真を仕事にすると決めてからのここ数年は、
とにかく必死で、とてもじゃないけれどそんな気持ちにはなれなかった。)

そもそも私が撮りたいと思って写真を撮るのは、
この時間と空気を覚えておきたい、あとから思い出せるようにしておきたい、と思うから。
やっぱり。ぐるりと回って最初に戻ってくるんだね。
はじまりはゴール。なんだよね。

昨日はたまたま恩人に会えたので、自分の思いの丈を伝えた。
予定より少し早かったけれど、伝えたいことは伝えたいときに伝えないといけないということを
私は過去の経験から知っていたので、言っておくことにした。
タイミングなんて計算してられない、
そうしたいと思う時が、それをするときなんだ。

私の恩人は、
もう日本に戻ってこないというならまだしも、
戻ってくるつもりがあるならあいさつなんて必要ないし、
そもそも自分は何もしていないと言うので、
私がどれほど助けられたかというのを伝えながら、ポートレートの撮影をした。
写真をOKしてくれると思わなかったので、
撮影をしながらその人と向き合う瞬間を楽しんだ。

ポートレートを撮るたびに、写真をやっていてよかったと思う。
ひとがすき。
ひとがすきだし、すきじゃない。
興味があるし、それほど興味はない。
たくさん撮ったから、見えるようになってきたことがある。

三年半前、アシをクビになったときにはこんなに楽しく仕事ができるなんて想像できなかった。
ニューヨークへ活動の拠点を移すためだけに突っ走ってきた。

想像できることはもちろん起こりうるけれども、
想像できないことも起こりうる。
生きているとおもしろいことがたくさんあるもんだね。

一区切りだと覚悟をしていたけれど、そうではなさそう。

あと35日。





[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-02-04 21:42 | Getting ready for NY
1/31
三週間経過でマイナス4.3kg、
順調なダイエットは初めてで楽しくなり始めた。
こうなってくると数字ばかり追いかけ始め、
失敗するダイエットパターンまっしぐらである。

渡航までも40日を切り、
気持ちもそわそわし始めておちおち寝てなんかいられないという気になってくる。

今の環境を手放すのが惜しいかも、と思わせる出来事が、
いくつも用意されているなんて想像しなかった。
I choose Boston. とアリーがビリーに言ったように、
I choose New York. と自分に言い聞かせる。
世の中はうまく出来ている。

先日母と電話で話しをした。
母が私の写真について、意外にも正しく理解してくれていることに驚いた。


[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-01-31 10:09 | Getting ready for NY
1/26
昨日のライブに感化されて、3〜4年ぶりかに髪をショートにした。
ぐずぐず寂しがっていた気持ちが、未来へ向けて前向きに持ち直した。こころは単純。




[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-01-26 18:39 | Getting ready for NY
1/25
あと45日。時間はススム。

ひとしきり寂しがった後は、寂しい寂しいとも言ってられないという気になってきた。
少しずつ、会いたい人に会い始めた。
予想通り仕事もバタバタし始めて、NYの準備は一時中断となっている。
ギャラをドル札でなんて、粋な計らいに感激。
今の時代にカラーネガでの仕事を二つもさせてもらって、嬉しいことこの上なし。


以前よりもっと、自分の写真を客観的に見れるようになってきた。

写真を撮りたい。良い仕事がしたい。

[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-01-25 16:45 | Getting ready for NY
My 2016's resolution
Blaze the trail.
[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-01-08 13:03 | mikimoyuku
1/4
この年末年始はバタバタしてあっという間に年が明けていた。
骨折で入院している祖母を見舞い、おとつい東京に戻った。
三月、アメリカへ行く前にまた来ると告げた時の嬉しそうな表情が忘れられない。

会いたいときに会いたい人に会いに行けることは、きちんと稼げるようになって良かったと実感することの一つ。
自分の道を必死に追っている間に、気づいたらいろいろなことが変わっていた。
守ってもらってきたから、これからは私が守っていきたい。

初詣では、古いお札やぬいぐるみを一気に納めた。
おみくじの旅立ちの欄には“思いきって出よ”とあり、
自分にとって正しい渡航のタイミングであると、改めて確認した。

当初は一年前に渡航のつもりだった。
延ばして良かったと思える一年だった。


[PR]
# by mikimoyu9 | 2016-01-04 22:13 | Getting ready for NY


いろいろ


ブクログ

カテゴリ
全体
Getting ready for NY
my NY
mikimoyuku
OYAMADAI DAYS
photograph
work
未分類

以前の記事
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2008年 05月
2008年 03月

フォロー中のブログ
ニューヨークの遊び方
カフェと雑貨と絵本のはなし
chunchun
ゆぅゆぅlife
SUN PHOTO BLOG

その他のジャンル

画像一覧